「令和のマナー検定」とは

オデッセイ コミュニケーションズでは、新しい時代に即した「令和のマナー検定」を開始します。

テクノロジーの進歩とともに、コミュニケーションの手段や中身が変化しています。また、地球温暖化による自然災害の深刻化や世界的な感染症の拡大などをきっかけに、リモートワークや在宅勤務も普及しつつあります。仕事の仕方や生活スタイルはこれからも変化していくことが予想され、社会が成熟していくなか、価値観はますます複雑化します。個人と会社の関係でいうと、すべての世代において転職に関する意識も変わってきました。

好むと好まざるとにかかわらず、グローバル化は進み、多様性の尊重はこれまで以上に重要性を増していくでしょう。

そうしたダイナミックな変化のなかで、日本においても行儀や所作に関するマナー、ビジネスにふさわしい身だしなみやコミュニケーションのルールは変化してきています。一方、人と人の関わりのなかにおいて、いつの時代でも変わらず通用するルールやマナーもあります。

オデッセイ コミュニケーションズでは、日本社会が経験しつつある変化を背景に、令和の時代にふさわしいマナーをご提案いたします。効果的な学習をすすめていただくために、「令和のマナー検定」にはテストに加えて公式テキストもご用意しました。変わりつつあるマナー、これからも変わらないマナーについて学び、個々の現場(学校であり職場)のカラーにあったルール、自分らしいマナーとはなにかを考えるきっかけにしていただければ幸いです。

株式会社オデッセイ コミュニケーションズ
代表取締役社長 出張勝也
2023年3月1日

オデッセイ コミュニケーションズの運営サイト一覧

資格は、その道の専門家たちが、これだけは知っておいてほしいと考えるところを、カタチにしたものです。
オデッセイ コミュニケーションズは、さまざまな分野の専門家たちと協力して、時代が必要とする資格を、皆さんにご提供していきます。
新しい資格を取得することで、新しいキャリアを、そして新しい日本を、切り開いていこうとする人たちを、オデッセイ コミュニケーションズは応援しています。