よくある質問

試験は、いつ・どこで受験できますか?

弊社が試験会場として認定したパソコンスクールや専門学校で実施しています。試験日程は試験会場ごとに異なります。お申込み方法は、試験会場に直接お問い合せください。

試験会場を探す

試験対策教材や過去問題集はありますか?

過去問題は公開しておりませんが、出題範囲に準拠した対策テキストを公式サイトでご紹介しています。

学習するには

「写真付きの身分証明書」を持っていません。

写真付きの身分証明書をお持ちでない場合は、以下の書類より2点持参してください。なお、コピーしたものや有効期限が過ぎているものはご利用いただけません。すべて本人氏名の記載のあるものに限ります。

  • 健康保険、国民健康保険または船員保険等の被保険者証
  • 国民年金、厚生年金保険または船員保険等の年金証書
  • 国民年金手帳、年金手帳
  • 本人名義のクレジットカード(本人の署名があるもの)
  • 本人名義のキャッシュカード
  • 学生証、会社の身分証明書または公共機関が発行した資格証明書
  • 住民基本台帳カード、マイナンバー通知カード
  • 住民票(3か月以内に発行されたもの)
  • 運転経歴証明書
  • 共済組合員証
  • 共済年金または恩給等の証書
申込みした後に都合が悪くなりました。試験日の変更または、キャンセルはできますか?

お申込み後に試験日や科目を変更したり、キャンセル(ご返金)したりすることはできません。あらかじめご了承ください。

試験中にパソコンが応答しなくなったら、どうすればいいですか?

試験中にパソコンが応答しなくなる、またマウスポインタが動かなくなるなどのマシントラブルが発生した場合、あるいは、画面にエラーメッセージが表示された場合は、必ずその場で試験官を呼び、指示に従ってください。 試験終了後にご報告いただいても、対応できませんのでご注意ください。

パソコンの故障やネットワークのトラブルなどが発生して受験できないことはありますか?

試験会場には、予備のパソコンが最低1台設置されています。受験者の皆さまに安心して受験していただけるように、試験用のパソコンやプログラムは指定された方法で保守管理されています。しかしながら、万一、試験用のパソコンやネットワークにトラブルが発生し、試験を続行できなくなった場合は、当日または別の日に再試験となる可能性があります。

試験が遅延もしくは延期になっても、受験料の返金や発生した損害への補償は行っておりませんので、ご了承ください。

地震、台風、大雪等で試験会場へ行くことができない場合はどうすればいいですか?

天災や停電等により交通機関が乱れ、試験会場へ来場することができない場合、別の日に再試験となることがあります。試験実施の可否は、試験当日の天候や交通機関、および試験会場の状況により判断しますので、試験会場へ連絡して確認してください。 なお、受験者本人の都合による日程変更は一切受付けておりません。また、試験が遅延もしくは延期になっても、受験料の返金や発生した損害への補償は行っておりませんので、ご了承ください。

電車が遅れて、試験時間に間に合いません。

試験当日に、交通機関の遅延により試験時間に間に合わなくなる場合は、試験の受付時間前に受験する試験会場へご連絡のうえ、試験会場へ到着した際に「遅延証明書」を提出してください。
事前のご連絡がないまま試験の受付時間に遅れた場合は欠席扱いとなり、試験日の振替、および受験料の返金には一切対応できませんのでご注意ください。

インフルエンザのため、医師から外出を控えるよう指示されました。試験日の変更はできますか?

インフルエンザやノロウイルスなどなどの感染症に罹患した場合は、必ず試験開始前までにお申込みの試験会場にご連絡ください。後日、診断書やおくすり手帳などで罹患の確認ができる場合は、当初の試験日から1ヶ月以内に試験日を変更することができます。

なお、キャンセル(返金)や、試験後にご連絡いただいた場合のご対応はできません。

※対象となる主な感染症
インフルエンザ/ノロウイルス/はしか/おたふくかぜ/みずぼうそう/風しん など

同じ試験科目を何度も受験することはできますか?

同じ試験科目は、合否に関係なく何度でも受験することができます。
ただし、2回目の受験は、『再受験に関するルール』により、前回の受験から1日(24時間)待つ必要があります。3回目以降の場合は、前回の受験から2日間(48時間)は受験できません。

試験の結果はいつわかりますか?

試験が終了すると、コンピューターの画面に得点と合否が表示されます。また、得点、合否、分野ごとの得点率(セクション分析)が印字された「試験結果レポート」を試験当日にお渡しします。試験結果は、Odyssey CBTサイト(https://cbt.odyssey-com.co.jp/)にログインしてもご覧になれます。

合格認定証が届きません。

「合格認定証」は発行されませんが、試験結果レポートをお使いいただけます。また、合格後2~4週間後にオープンバッジを発行いたします。オープンバッジについては以下のWebページをご覧ください。

合格認定について

オープンバッジが発行されません。

オープンバッジは、合格後2~4週間以内にOdyssey IDの登録メールアドレス宛にメールでご案内をお送りいたします。Odyssey IDに登録したメールアドレスをご確認ください。(迷惑メールフォルダもご確認ください)
Odyssey IDに登録したメールアドレスにメールが届いていない場合や、別のメールアドレスでご案内をお受け取りになりたい場合は、以下のお問合せフォームからご申請ください。

合格認定について オープンバッジお問合せ

試験結果レポートを紛失したため再発行してください。

試験結果レポートの再発行は承っておりませんが、ご受験になったときのOdyssey IDとパスワードでOdyssey CBTサイト(https://cbt.odyssey-com.co.jp/)へログインすると試験結果レポートを印刷できます。

試験結果レポートの印刷方法
Odyssey CBTサイト(https://cbt.odyssey-com.co.jp/)の右上にある「ログイン」をクリックします。
お客様のOdyssey IDとパスワードを入力してログインします。
ログイン後の画面右上に「機能メニュー」というプルダウンメニューが表示されますので、クリックして「受験履歴表示」を選択します 受験日、受験科目、合否、結果レポートのリンク、合格者番号が表示されます。
「結果レポート」の欄にある「表示」をクリックするとPDF形式でレポートが開きます。
開いた結果レポートを印刷します。

改姓しました。何か手続きは必要ですか?

受験者情報の「漢字氏名」はお客様が訂正することはできません。弊社カスタマーサービスで訂正を承ります。訂正の際は、改姓を確認する書類の提出が必要となります。受験者情報の「漢字氏名」の訂正をご希望の方は、以下のお問い合せフォームからご連絡ください。弊社へご提出いただく本人確認書類と送付先をご案内いたします。

オデッセイ コミュニケーションズの運営サイト一覧

資格は、その道の専門家たちが、これだけは知っておいてほしいと考えるところを、カタチにしたものです。
オデッセイ コミュニケーションズは、さまざまな分野の専門家たちと協力して、時代が必要とする資格を、皆さんにご提供していきます。
新しい資格を取得することで、新しいキャリアを、そして新しい日本を、切り開いていこうとする人たちを、オデッセイ コミュニケーションズは応援しています。