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[第6話]CC・BCCの違いを理解しよう!ビジネスメールのマナー

今回のテーマ

CCとBCCを正しく使い分けられるようになろう!

取引先にメールを送る坪田くん

坪田くん、〇〇システムさんに来週の打合せについて、リマインドメールを送信してくれる?

承知しました!

―― カタカタカタ……(キーボードを打つ音) ――

久保さん、送信しました!

素早い対応! ありがとう。

どれどれ…。
あれ?CCに田辺課長と佐藤部長がいないけど、どうしたの?

え?
念のため、確認してもらいたい課長と部長はBCCに入れましたよ!

あー、ここでは、CCを使うべきなの。

CCとBCCの違いを理解して使い分けよう!

CC(カーボンコピー)には、メールのやりとりを共有したい、参考までに読んでほしい人を入れるのよ。CCに入れた宛先は、すべての受信者に公開されるわ。
一方、BCC(ブラインドカーボンコピー)に入れた宛先は他の受信者に公開されないから、面識のない複数人に一斉送信する場合に使用したりするわね。

この2つの使い方には注意が必要なのよ。
今回の場合、坪田くんが田辺課長と佐藤部長にも送っていたかどうかは、私が受け取ったメールでは確認ができなかったの。
CCとBCCは似て非なる役割なので、注意して使い分けましょう。

そうなんですね。承知しました。

それから、今回はCCに入れるべき宛先をBCCに入れてしまったけど、この逆の場合は個人情報漏洩などの大問題にもなりかねないから、とくに注意をして送ってね。

うう、怖いですね…。
今回でCCとBCCの違いをしっかり理解しました。次回からはよく確認してから送ります。

今回のポイント

メールを送信するときの宛先にはTO・CC・BCCの3種類があります。目的によって使い分けましょう。

詳しくは、『公式テキスト 令和のマナー検定』(P.59「メール・チャット」)で確認しましょう。

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