新入社員と学ぼう!ビジネスマナーの広場

エピソード一覧はこちら

[第7話]「させていただく」と「~になります」って間違い?二重敬語って?

あー、敬語って難しいよなあ。

そうだね。実は私も、自信を持って、お客様と会話ができないのよね。

僕はほら。最近よく問題になっている「させていただく」という言葉が間違っているって聞くんだけど。あと二重敬語とかもよくわからないなあ。

あ、私もちゃんと理解していないかも。なるべく使わないようにしているんだけど。。。
私がよくわからないのが、「~になります」という言葉。
なんだか丁寧な気がして、つい使ってしまっているのだけどダメらしいとか。どうなのかな。

正しい言葉遣いを身に付けるのって難しいわよね。私も新入社員の頃は苦労したわ。

そうなのですか?! 先輩でもそうだったのなら、ちょっと安心しました!

その場その場で適切な言葉を使えるように、たくさん覚えた記憶があるわ。

そうなのですね!

たとえば、まず、「させていただく」問題だけど。
じゃあクイズね。
次の3つのうち、間違っている使い方はどれだと思う?

1.マーケティングを勉強させていただいています。
2.明日までに、拝見させていただきます。
3.スケジュールを変更させていただきます。

えー! 分からない~。1が×かな?

たしかどこかで「ご連絡させていただく」は間違い、と聞いた記憶があるので…、2が×じゃないですか?

答えは、1と2です! 二人とも1つは正解。おしいわね。

えー! 2つなんて、ずるいなあ笑

ごめんごめん。引っ掛け問題だったわね。
まず、「させていただく」は「させてもらう」の謙譲語です。
したがって、相手側や第三者の許可をもらって行う場合や、そのことで自分が恩恵を受けるのであれば、正しい使い方といえます。

すると、1は正しい使い方とは言えないでしょう。
あと、気を付けたいのが「二重敬語」ね。2の拝見は「見る」の謙譲語ですから、「させていただく」と合わせると二重敬語になってしまうので、間違いね。なので、3が正解なの。相手の許可を受けて変更を行いますからね。

ほおお。そうかあ。

あと、高杉さんが言っていた「~になります」ね。
これは、Aが別のBに変化することを表す「成る」なので、丁寧な表現というわけではないの。
変化しないものに対して「なる」を使うのは、間違いなのよ。

ええ!そうだったのですね。知らなかったなあ。

では、これもクイズね。
次の3つから間違っているものをあげてみて。

1.会議室は右手になります。
2.入館証が必要になります。
3.こちらが資料になります。

わかったぞ! 先輩の説明とおりだと、全部×じゃないかな?
どれも変化しないよね。

うん。私もそう思う。変化するかどうか、で考えればいいのですね。とても分かりやすいです。

はい、二人とも正解! ビジネスにおいて、敬語は不可欠なものです。正しく使い分けられるように一つひとつ覚えながら、身に付けていきましょうね。

はい!

※正しくは、
① 会議室は右手です。
② 入館証が必要です。
③ こちらが資料です。

今回のポイント

敬語はビジネスマナーの基本中の基本です。丁寧に話しているつもりでも、間違った使い方をしているかもしれません。慣れないうちは、フレーズごと覚えて、正しい敬語の使い方を身に付けていきましょう。

詳しくは、『公式テキスト 令和のマナー検定』 P.46「敬語」で確認しましょう。

実践的なビジネスマナーを学ぶなら『公式テキスト 令和のマナー検定』

表紙:令和のマナー検定公式テキスト

公式テキスト 令和のマナー検定

本書は、「令和のマナー検定」の公式テキストです。
昔からの慣習にとらわれることなく、令和の時代にふさわしいマナーが身に付けられるよう、具体的な例を挙げながらわかりやすく説明しています。章末には、各章のポイントを確認できる章末問題を用意しており、さらにWeb上で受験可能な模擬問題も付属しています。
「令和のマナー検定」の試験対策としてはもちろん、周囲と良好な人間関係を築き、大人としてのたしなみ、マナーを身につけるのにもお勧めの1冊です。

エピソード一覧に戻る